4日目

奈良

7時に早起き。
東横インの朝飯を食べて、京都駅から奈良に向かう。
1時間ぐらいで着いた。
ずーっと寝てた。
疲れが溜まってきた。

奈良についてバスに乗って博物館前まで向かう。
鹿がちらほら。
とにかく鹿くさい。

奈良国立博物館

仏像さんをたくさん見た。
国宝もちらほら。
国宝クラスになるとなんとなく貫禄というか
得体の知れないオーラを感じる。
印象的だったのは
涅槃像。仏像さんが横になっているものはかなりのレアものらしい。

東大寺

東大寺に向かう。
鹿のふんがひどすぎる。
鹿大杉。


角が生えているのが、オス。
こいつの角がかっこ良かった。


門構えからかなりの貫禄。かなり期待できそう。

今まで見てきた風神、雷神のなかでもとびっきりごつかった。


本殿の貫禄もかなりすごかった。
奈良時代のものだから1300年ぐらい前になる。
時代を感じさせる建物だった。


この鐘も国宝。


さすが世界遺産。芝生の手入れも凄い。


中に入っても写真を撮れるので、バシバシ撮った。
とにかくでかい。
圧倒された。





正倉院

正倉院はただなので、見れる。
けど外からのみ。
飛鳥時代なのだから、かなりの年代物。
風格が凄かった。

興福寺

興福寺って名前も初耳だったんだけど、
世界遺産つまりワールドクラスということで寄ることにした。

5重の塔

国宝館なるものがあって、彫刻があった。500円なり。
鎌倉幕府直前ぐらいの筋肉隆々の仏像がすごかった。
ロダンの彫刻に並ぶぐらいリアリティあった。

東金堂にも国宝の彫刻がずらり。300円は微妙やったけど。

あとここで指先を蜂に刺された。
ものすごくいたかったが、そんなに腫れなかったので放置。
多分大丈夫なのだろう。

レア標識

鹿に注意はここしかないだろうなぁ。。
いたるところに立っていた。

ランチ

奈良駅までそんなに遠くなかったので、歩くことに。
途中でお好み焼き屋を発見。
大阪のリベンジのため突入。


普通においしかった。
お好み焼きにご飯(今回はおにぎり)は初めてだったが、
自分にはとくに違和感なかった。
モダン焼きのモダン部分が絶妙の歯ごたえだった。
たまたま2日前に行った大阪のお店が自分に合わなかったようだ。

京都国立博物館

奈良で1日終わるかと思いきや、意外とすんなり観光できた。
京都に着いてもまだ2時半。
もう一カ所どっか行けると思い、昨日行けなかった京都国立博物館に行った。

坂本龍馬特集に期待してたが、特別展ではなかったので、
そんなに展示物が多くなかった。。
龍馬が携えてた刀とか、龍馬が殺されてた部屋にあった掛け軸とかあった。
国立なんだから、もっと展示してくれないかなぁって思った。
東京と比べるといまいちものたりない。

帰りにて

京都博物館見終わって、4時。
さらにまだイケル?と調子乗った自分は二条城に向かうことにした。
帰りの新幹線なんとか間に合うはずだと。
とりあえず京都駅から二条城方向のバスに乗って、
携帯で閉館時刻を調査。
するとそもそも休城日ということが判明。
急いでバスを降りる。ほんと助かった。

夜行の列車で大垣から東京に向かいたかったけど、
指定席のため予約が必要。
普通に満席で乗れず。
しょうがないので新幹線のぞみで帰る。
たった3時間でわが家に到着。