3日目

とにかく臭いので、サンダルを匂ってみた。
マジで臭い。
とりあえず熱湯で消毒を実行。
かなり軽減。
足回りを清潔にするのは大事だと誰かから聞いたことある。
このせいで俺が競艇勝てないと分かった。

京都

10時ぐらいに京都着。

目的地の京都博物館に向かう。
地図ですぐに見えたので歩いてみた。
鴨川もいい感じ。

予想以上に長かった。20分ぐらい。
で。。
ここまで歩いて

ほんと泣きそうになった。坂本龍馬展は個人的目玉だったのに。。

仕方がないので、近場でなにかないか調べる。
隣に国宝三十間堂って書いてあって、
国宝に目がない自分はとりあえず入ってみた

http://ja.wikipedia.org/wiki/三十三間堂

三十間堂

前提知識がない自分だが、どうやら有名な仏像があるらしい。
で、中に入る。
凄く長いお堂の中に1001もの仏像が並んでいる。
凄すぎる。
左右には風神雷神
毘沙門天などいろんな古代の仏像が30ぐらい並んでいた。
そしてど真ん中に千手観音。
あまりのど迫力にびっくりした。
そしてこのお堂は宮本武蔵が吉本一門と戦ったシーンで使われていたみたい。
実際には山の中だったらしいけど、吉川英治の小説でうまく雰囲気をだすために
脚色されたのこと。


豊臣秀吉が作った壁もあった。

おみくじをした。
結果は吉。
悪くない。
しかし
仕事:よし
とかシンプルすぎる。。
賭事についての記載がない。。

昼飯

ここまで来るのに、特に気になったランチをみつけられなかったので、
京都駅の地下で食うことに。
京都風つけ麺をみつけたので、食べてみた。
あっさりしてなかなかの味。

びわ

有名なミシガンを見た。

競艇はどうせ勝てないから、買わなければ負けないと
やる気出るまで我慢。
終戦で勝負。
1マーク回ったときはできた!!!と思ったのだけど、2週目で逆転。
今回の旅、ほぼ全敗。。

四条にて

予約していた東横インに荷物を置いて、京都散策。
パチンコ屋に風神雷神が!
渋すぎる。


アーケードがむかつくぐらい長い。
晩飯もどーしよーかなーって思っていたが、
すげー高そうなお肉やを見つけたので、入った。

http://r.gnavi.co.jp/k120806/
http://www.ajibil.com/kyoto/

月曜日だからあんまりお客さんいなかった。
奮発してステーキコース「松」6000円。






うまかった。
着物の店員さんはいい感じに着こなしていた。
京都はいい。
やはり旅したら、一度は超豪勢なもの食べなきゃなーって改めて思った。

今日はこんな感じ。
明日は奈良に行きます。