絵でみてわかるOS,ストレージ,ネットワーク

結構前からよみはじめていたのだが、なかなか時間がかかってしまった。
最近読書に集中できていない。
WEBアプリケーションのパフォーマンスのボトルネックを見つけるのに、
アプリだけでなく、ハードウェアの構成や設定も当然原因としてあり得る。
この本はその中でもDBサーバがハードウェアの中でどのように使われているかを
分かりやすく解説されている。OSのsar,vmstatコマンドなどの結果から
このへんがあやしいとか具体的な例が最初にたくさんのっているのが参考になった。
あと図や絵が多いから読みやすい。
けど、表面的な解説が多いから参考図書からさらに勉強しないと
この本だけだと現場でばりばり改善できるようにはなれないかと。
あともっと幅広く、そしてもっと深い知識が必要だなって痛感した一冊でした。


絵で見てわかるOS/ストレージ/ネットワーク~データベースはこう使っている (DB Magazine Selection)

絵で見てわかるOS/ストレージ/ネットワーク~データベースはこう使っている (DB Magazine Selection)