いい感じにならず。。

vmwareはまぁ優先度低い。つーかwindowsほとんど使わん。。
って思ったので、後回しにした。

で、まずやろうとしたことがキーボードとマウスをubuntumacbookで共有したい。
mac対応のパソコン交換機は元々持っていたので、やってみた。
まず自分の愛着あるHKBProfessionalがubuntuで認識されない。。
(同じ交換機を使っている友人は動くって言っていた。。)
そしてmacbookを選んでいるときはmacが共有ディスプレイとデュアルディスプレイ
やろうとして、画面がぐちゃぐちゃになる。使えず。。
macbook側はノートパソコン上の画面で十分だから、
macbookと交換機のディスプレイの接続を外すと、今度は動かなくなる。
どうやらマウスとキーボードとディスプレイ3つ接続してないと駄目みたいだ。。


諦めて次にubuntuへはmacbookからsshでつなげばいいから、
今持っているディスプレイを直接macbookにつなげてみた。
で、なぜか俺が持っている液晶ディスプレイはDVI端子がない。。4年前なのにVGAのみとは。。
だからなんか画面がかすんで見える。
これも微妙。。


今考えられる対策1
どうやらUSB接続で、ディスプレイ出力を増やすことができる端子がある。
ubuntuはそその端子とパソコン交換機がへとつなげられるから
たぶんパソコン交換機が動くはず。6000円ぐらい。


今考えられる対策2
思い切って新しい液晶ディスプレイを購入。
でもどうしても画質にこだわると10万超える。。
さすがに厳しい。。

安く済む対策1でも交換するショートカットがscreenとかぶりまくって
コーディングは無理とかいう話だから、おそらく厳しい。。

対策2になりそうだけど、とりあえずしばらく写りが悪くても我慢してみます。