日帰り旅行

気分転換に小旅行をした。

10:30

京急線横須賀中央駅に向かう。
電車の中のビールはやはりうまい。

11:45

三笠公園に戦艦三笠を見に行く。
徒歩で10分ぐらい
入場料500円。
意外とでかかった。
東郷平八郎の英雄ぶりに業績のすごさを再認識。
ちっちゃいベッドとかハンモックとか当時の人が使っていたものにすごくロマンを感じた。
もう一回坂の上の雲を読もうと思った。
鉄のかたまりだけに中は予想以上に寒かった。
逆に夏はすごく暑くなる気がする。
バルチック艦隊北極海を使わなかったのもなんとなく気持ちがわかる気がした。
あと甲板から海見ているとすげー癒された。

13:45

駅近くのカレー屋で名物のカレーを食べた。

http://yokosuka-curry.com/

大根サラダもよくわからんし、なんで牛乳ついてるのだろうかとか思っていたが、
どうやら日露戦争時代の海軍のカレーを再現してたのか。。
それにしてもご飯が少なくて残念だった。。

14:30

なんとなくここから近い鎌倉に向かう。

15:30

鎌倉にて大仏を見たかったが場所が遠かったので、
たくさん人が向かっていた鶴岡八幡宮に向かう。
桜並木があったけど、まだ桜はつぼみ。
来週行けば、満開で絶景を楽しめそう。

http://www.hachimangu.or.jp/access/index.html

日本三大八幡宮なのか。。今知った。
おみくじは吉。
ちょっとしばらくはしんどいかもしれんけど、いずれ成就するみたいなことが書かれてあった。
宝物展(200円)に行ったが、かなり物足りない。。

国宝館は16:00までで中に入れず。。

16:15

まわりをぶらぶらしていて、頼朝公のお墓が近いみたいなので700mぐらい歩いた。
ハイキングみたいに山の中を久しぶり歩いた。

18:00

最初は川崎行って映画見ようと思ったが、横浜中華街で晩飯を食うことにした。

関帝廟(http://www.yokohama-kanteibyo.com/)を眺めてから適当に2000円ぐらいのコース食べられるとこ入った。
味はおいしかったのだけれども
ものすごいスピードで料理が運ばれてくるのと
店員の愛想の悪さにうんざり。。
下調べは重要だなぁってつくづく思った。

20:00

無事帰宅

旅を終えて

またデジカメを忘れた。。
次は三崎港でマグロ食ってから、鎌倉で大仏とかを歩いて回るというのを近いうちにやるつもり。