インストール

弟にレンタルしていたノートPCを返してもらいました。
それで、じゃあなんか入れようと思ったんだけど、
自分はBSD系のOSを入れたことがなかった。
ほんとはDragonflyBSDが気になっていたけど、
情報収集が一番楽そうなFreeBSDにした。

FTPサイトでブート起動だけ入っている
6.2-RELEASE-i386-bootonly.isoをダウンロードして、
CDで焼いて起動。

あとは画面に応じて設定であっさり成功。
以下の本を参考にした。

FreeBSDビギナーズバイブル (MYCOM UNIX Books)

FreeBSDビギナーズバイブル (MYCOM UNIX Books)

最初なんで、チョコチョコ調べものするのに便利だろうと思って購入。
インストールの話だけでもすでに結構役に立った。
メールサーバとか構築したことないので、
Postfixのお勉強する予定。
こいつでドメイン取得もちょっと考えている。